小犬が6頭誕生しました。
柴犬 フクの初めての出産です

今朝の散歩の時、あまりよろこんで、出かけようとせず、珍しくポーチのケージに入ったままでした。
いつもと様子が違うことに気づきました。
それでも近道をして、いつもの半分くらいの距離を散歩してきました。
帰るとすぐケージに入ってまた寝てしまいました ・・・・・・・・・・・・ これも昨日までと様子が違います。

出産予定日も近いので、お腹が重く、疲れたのかな ?。何か全てがいつもと様子が違うな?と思っていました。

正午ころからフクは、落ち着きのない行動を取るようになりました。いつもの顔つきと違って、鋭い眼つきになり、何かを警戒しているようでした。
あっ! 陣痛が始まったようでした。予定日よりちょっと早い出産です。
そうこうしてる内に、第1子誕生は12時半ころ。それからごご2時半ころまでに次々に6頭の赤ちゃんを出産しました。
フクは柴犬としては他の柴犬より大型ですので、出産は安産だったのかもしれません。

母子とも健康で、無事出産を終えることができました。

それにしてもフクはよくがんばりました。立派なおかあさんぶりに驚きました。
生命誕生の素晴らしさ、生きる勇気と喜びを家族のみんなに与えてくれてありがとう。

---------- おじいちゃんより  --------------


フクの子供-15
出産の途中、一休みです。


フクの子供-18
無事に6頭の赤ちゃんが誕生しました。

6頭の子供
今日病院に行ってきました。

私のお腹の中に6頭の小さな命が宿っていることが分かりました。
みんな元気のようで、安心しました。

日々にお腹が大きくなり、朝夕の散歩距離も短くなりました。
今日夕方の散歩の帰りに、小学生大勢に囲まれて「早く赤ちゃんを産んでちょうだい」と言われました。ちょっとうれしかったです。
いっぱい遊んできたので、家に帰るや否やリードをとってもらい、コタツの脇で眠ってしまいました。
fuku-15.jpg


私の家の菩提寺には鬼子母神様が祭ってある大きなお堂があります。
先日そこにいって安産祈願をして、立派なお木札を頂いてきました。
お家のご先祖様に報告し、無事に6頭の赤ちゃんが誕生することをお祈りしました。

fuku1-15.jpg


育児用ベット
私の出産が近いので、おじいちゃんが私のために育児用のベットを作ってくれました。

私の家は田舎なので、夜になると、タヌキ、キツネ、イタチなどがきます。時々フクロウなどもきます。
私一人の時の小屋はポーチにありますが、ここは外から丸見えで、これらの野生動物に子供が狙われます。
それで、、おうちの玄関の中で育児ができるように、今回育児用ベットを作ってくれました。
(私は柴犬としては大柄なので、ちょっと箱を長め(100センチ)の長方形にしてもらいました。)

ベット-22
材料は丈夫で、大き目(55×45センチ位)のダンボール箱2つを用意し、布ガムテープで2つのダンボール箱を繋いで、100×55センチ位の大きな長方形の一つ箱にします。
壊れないようにしっかりとガムテープで固定します。

フクのベット
このようにして作った箱が私のベットになりました。
箱の底に25mmの断熱材を隙間なく貼り、そのうえに毛布を幾重にも敷いて私の育児用ベットの完成です。
お家の玄関の中にセットしてもらいました。これで子供が生まれても野生動物に子供が狙われることがなく、安心です。

朝-25
おじいちゃんに作って貰ったベットはとても暖かくて、気持ちがいいです。
今朝はこのなかで目が覚めました。
まだ少し眠いです。
今の私です。お腹の中に赤ちゃんいます。。
赤ちゃんができました

昼寝-20
今私はこんな大きなお腹をしています。

一月に結婚しました。お相手は ”フムフム???” です。私と同じ赤毛色の柴犬で、とてもハンサムな彼です。もちろん日本犬保存会に登録されている純潔種です。
順調に行けば、3月中旬くらいが予定日です。

先日かかりつけの獣医さんに行ってきました。”おめでた”なことはエコー検査で確認してもらいましたが、何頭生まれるかはもう少しお腹の中の子供が大きくならないとレントゲンが撮れないので分からないそうです。

お腹が大きくなって重いのですが、朝と夕方の散歩に行ってきました。
おじいちゃん、おばあちゃんと遊びました。
今日は昨日まで吹き荒れた強風も収まりましたが、大変寒い一日でした。家の中でおじいちゃん、おばあちゃんとあそびました。ばあちゃんと食事
午前のお茶の時間になりました。
おばあちゃんが何をおやつにだしてくれるか覗き込んでみました。
ビスケット、この前貰ったお豆、辛くて私には食べられないおせんべいなどがテーブルの上に並べてありました。
私のお目当てはもちろんビスケットです。


じいちゃんと-15

固まっている-15
おじいちゃんとあそんでいます。様子がちょっと変です。
おじいちゃんとあそんでいるうちに、”オッおっ” 固まってしまいました。
おじいちゃんに話しかけられても、このとおり。

かたまり-22
今度はこんな格好で固まってしまいました。