仔犬たちの様子(その2)
  2回目の子供たちの様子です。

 蒸し暑く長かった夏も終わり、野山の秋の虫たちの鳴き声が聴かれるようになりました。そして家の周りでは、稲刈りも始まり、秋の収穫作業もはじまりました。
振り返ってみると、今年の夏は例年以上に蒸し暑く、仔犬たちにとって生まれて初めての暑くて、辛い経験だったのではないでしょうか。
それでも、この暑さにも負けず、どんどん大きく成長しているとの報告を受けて、皆様から元気を貰って大変感謝しています。


① ショウイチ(大ちゃん) 富山県砺波市 M 様よりの便り 
お世話になります。随分と涼しくなりました。
御家族の皆様お元気でお過ごしのことと存じます。
フクちゃんはどうでしょうか。
我が家の大ちゃんは、とっても元気です。
体重は約10.5kgです。
食欲も旺盛になりました・・。

稲刈りも終わり、田んぼは大ちゃんのドッグランで走り放題です。
相変わらず田んぼに入ってカエルやバッタなどを捕まえて遊んでいます。
なぜ放し飼いにするか・・・
それは、のびのびと走り回って草むらで気持ちよさげにウンチをしているのを見ていると、かわいいからです。

走るスピードや馬力は私の手に持て余すようになりました。
よんでも、近づいてきますが・・・捕まえさせてくれません・・・
ササミのおやつよりも、自由な解放感がいいようです。

シャワーはいやがらず、1週間に1回程度です・・・
田んぼのぬかるみでの、運動での汚れ具合によりますが・・・
すごいですよドロドロです・・・・でもかわいいです
shouit-25.jpg大きなトウモロコシ一本貰ってご満悦な様子です。


  
② ショウジ(ケンタ君) 宮城県塩釜市 K様よりの便り
   前略
 やっと長雨も一段落して夏らしい太陽が戻ってきました。
お変わりございませんか。遅くなりましたがケンタは先月狂犬病の予防接種を受け、
今月24日に3回目のフィラリアの薬をいただいて服用させました。体重はやっと
9キロになったところです。食事が細いので心配していましたが、乳歯がとれてから
ずいぶん食べられるようになりました。夕食時にゆっくり遊ぶ時間をとっていますが、
はしゃいで元気に動き回ります。まだ甘噛みがありますが、まだ生後半年なのであせらず
様子を見ています。ブログを拝見して兄弟の子犬ちゃん達をみせていただき、ほほえましくて、無事元気に育っている様子で良かったですね。
 写真は先月に撮ったので、今はもう少し顔がキリッと男前になりました。またお知らせします。残暑厳しき折、ご自愛下さい。
                                                              合掌
                                                              妙慧拝

③ ゲンイチ 新潟県長岡市 I 様よりの便り
須田様
 いつもお世話になっております。長岡の岩﨑です。
  げんいち、昨日でちょうと5か月になりました。体重はほぼ10キロになりました。5月に我が家に来た時は3キロだったので、順調に育っているかと思います。
genniti.jpg右が里子にでたすぐの写真で、左が今のげんいちです。

 犬は暑さが苦手だと思うのですが、まだ若いからか、げんいちはとても元気に毎日過ごしています。
 朝は5時ぐらいに散歩、夕方は日が沈んでから散歩に出かけてます。
散歩を嫌がることは、まずありません。以前飼っていた犬は、暑いと散歩を嫌がることがあったのですが、げんいちは元気いっぱいです。
 食欲も旺盛で、毎日たくさ んご飯を食べています。ただ、前述したとおり体重を見ると、そろそろ成犬になると思うので、ご飯の量を少しセーブしたいと考えてます。
 以前お話しした、噛み癖ですが、未だ治ってはいませんが、「痛い」と言うと噛むのを止めるので、少しは成長したのかもしれません。 おもちゃを噛ませたりしているのも、効果がありました。

 以前飼っていた犬は、花火と雷が大嫌いでしたが、不思議なことにげんいちは、全くと言っていいほど怖がりません。恐らく、まだよく分からないからだと思います。もう少し成長すると、怖がるようになるのではないかと思っていますが、このまま全く怖がらない成犬になったら、間違いなくげんいちは大物だと思います。

 暑い日が続きます。須田様も体調を崩さないようご自愛ください。
 また、げんいちの成長記は私の愚ブログにも時折掲載しますので、お暇なときにご覧ください。

 また、6ヶ月を目途にメールします。                           岩﨑 匠


④ ゲンジ(コロ君) 長野県北安曇郡松川村 H様

9月4日から長野県松川村に行ってきました。ここにはゲンジがいます。今回は私達の訪問記録です。
この度の訪問で、里親の家族の皆さん、ゲンジは病気や、ケガもなく、元気いっぱいで私達を迎えてくれました。

ゲンジは他の兄弟より、2週間ばかり母犬フクといる期間が長かったせいか、出会った瞬間に私達が分かったようです。
他の兄弟より、おじいちゃんに長い間大変可愛がられていたので、真っ先におじいちゃんに抱きついて、おじいちゃんの顔をナメナメのご挨拶をしていました。おじいちゃんも大変可愛がって、ダッコしたり、頬ずりしていました。

ゲンジ対面-76私たちに熱烈歓迎ご挨拶です。

gennji1.jpg 「おかあさん、みてください。私こんなに大きく、おりこうさんになりました。」


ゲbbジです-23
ゲンジ(コロちゃん)もこんなに立派な犬になりました。先日訪ねた富山のクロもそうですが、ゲンジもオス犬なので、父犬 ”幸神丸” の血統なのでしょうか、スタイルは抜群です。でも顔はフクの面影を引いているようです。




⑤ クロ(そら君) 富山県富山市 D様よりの便り

須田 様 。
まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
富山へいらしてから、早いものでもう1か月経ちました。
今年は急に大雨になるので、散歩も油断するとずぶ濡れになります。
クロ(そら)のほうも日中は暑さでぐったりしていますが、外に出ると元気です。
今日は定期健診と狂犬病の予防注射をしてきました。
体重は8.8㎏で、先日のブログを拝見すると兄弟の中では小さいほうですね。
兄弟元気な姿を見れて良かったです。(プレッシャーもありますが…(笑) )
爺さん婆さんの話し相手になりながら、のんびり毎日を過ごしております。
ではまた近況報告をいたします。
お身体に気を付けてお過ごし下さい。
土肥
クロ先月会って一か月ですが、またまた、体つきが大人になったような気がします。クロちゃんは小さい時から足が大変発達していて太いので、健康な犬の証拠です。これからぐんぐん成長すると思いますので、これからが楽しみです。


⑥ マミ(はなちゃん) 新潟県阿賀野市 H様よりの便り
須田様
あっという間に鈴虫の声が聞こえるようになってしまいました。如何お過ごしでしょうか。
はな ですが、本日トリマーさんできれいにして戴きました。家族でも数回お風呂でシャンプーもしたのですが、やはり限界もあるようで……。
シャンプーは当たり前ですが、爪、耳であったり肉球周り処理など色々とやって戴きました。やはり柴犬特有?の水嫌いはみられたようですが、直ぐに慣れてくれたようで褒めて戴きました。
やはり本人なりにも頑張って疲れたのでしょう。家に帰ってご飯の時間にも関わらずグッスリ眠っておりました。
それではまたご連絡させて戴きます。
肥田野
マミちゃん-75マミ(ハナちゃん)きれいな美人(美犬)になりましたね。そして、穴掘りがうまいですね。一日にいくつほれるかな?。フクは最高6こ掘ったことがあります。おかげで、今では庭では殆どモグラがいません。また畑仕事の時も連れていきますが、畑に着くなり穴掘りを始めます。今年の収穫はモグラなど4匹です(散歩中でも叢に入ってモグラ、ノネズミなどをとります。これらをも含めてです)。


今朝の散歩
  久しぶりに朝の散歩の様子です。

久しぶりに快晴の朝です。空気も秋らしく、ひんやりして、昨日までの夏バテから解放されました。
今までずっとどんより曇り空が続いていて、蒸し暑く、うっとうしい天気でしたが、、今朝は気持ちのいい朝でした。
遠くの山もはっきりと見えて、周りの田んぼでは稲刈りも始まりました。
いよいよ実りの秋がきました。

早く美味しいごはんや、おいしいサツマイモがたべたいな。
今朝の散歩-80
酷暑見舞い、暑いです。
毎日蒸し暑い日が続きますね。
里子に行った6頭の子供たちはどうしているかな?。
今年の夏は去年と比べると、気温が異常に高いうえに、湿度が高く不快指数が最高です。

おかげで私は、完全に夏バテで、ダウンです。
とうとう昨日から食事も取れなくなりました。今日動物病院に行ってきましたが、完全に「夏バテ」とのこと。
でも、おじいちゃんに似て”ブク”なので一向に体重が落ちません。
夕食はおばあちゃんが野菜とお肉のたっぷり入った”特別おじや”を作ってくれましたが、半分位しか食べれませんでした。

早朝5時前、夕方6時過ぎの散歩は欠かしませんが、日中、夜は殆ど室内にいます。しかし、私のお気に入りの場所は、小屋の床下です。ここは、外は猛暑でもコンクリートはひんやりと冷たく、床下なので、風遠しも良いので快適です。


フク床下-28
お盆がきました。
 
 今年もお盆がきました。
 亡くなったご先祖様が、年一度この世に帰ってきます。


お盆の3日間はお墓参りです。
今年は、3人?(おじいちゃん、おばあちゃん、私(フク)でお墓参りにいきました。
私の家のお墓は菩提寺の境内にあるので、3人で歩いてもすぐそこです。

例年はお盆期間の13日から15日に盂蘭盆会法要をしていただくのですが、今年は、12日にしていただきました。
いつもの年より、お盆が一日も早くきたようで、とても幸せな気持ちでした。それでも、お墓参り、お寺参り、鬼子母神堂参りは例年通りです。

-20.jpg
先ずは、お墓詣りです。
ご先祖様にこの一年間の無事を報告し、この娑婆世界の安泰を感謝し、お礼を申し上げます。
そして、この世にきてくださった、長旅のご苦労と感謝の言葉を差し伸べます。

本堂-60
本堂へお参りです。
おおくのご先祖様が祭られています。大変荘厳な慈しみ難い雰囲気です。
お盆になったので、それぞれの家庭に帰られて家族の皆さんと、楽しく面会されているのでしょうか。

鬼子母神前-20
最後に鬼子母神堂にお参りです。今年は大変お世話になりました。
「3月の出産前から鬼子母神様に見守っていただいて、3月無事6頭を出産し、子育て育児、6頭其々順調に生育し、5月6頭みんな里子に行くまで見守っていただきました。有難うございました。これからも子供たちの無事を見守っていてください。」 とお祈り祈願しました。

近所の子供たちも遊びに来て、お祈りをしている姿がよく見られます。
近況報告
5月下旬に分かれ別れになって里子に出た子犬達の近況です。


一か月に一度里子たちの様子を報告頂いていますが、お互いに6頭の子犬たちのその後の様子を知りたいとのお問合せが多く寄せられています。
今回ここに子犬たちのその後についての生活、成長ぶりを里親の皆様から報告頂いた最近の便りから抜粋してみました。

① ショウイチ(大ちゃん) 富山県砺波市 M 様よりの便り 
  
 おはようございます
暑い日が続いていますが、今日から梅雨明け??暑さきびしい夏になりますね。
今朝は20度で涼しく、長袖のシャツを着て散歩しました
幸い、こちらは豪雨災害もなく、平穏な日々を過ごしています
大ちゃんの日課は朝5時ごろから散歩に出て段々田んぼを見ながら(田んぼに入ることが趣味です)走り回るのです
雨の日は、裏の畑でオシッコをして帰ってきます・・・・時々となりの家に遊びに行きますが・・・・

最近 食欲がないので、御馳走を与えすぎて・・・???太ったようです、体重は約9kgです
ドッグフードは1日に1食分のみしか食べません・・・飼い主があまやかしすぎです(今までのワンコもそうでしたが)
抜け毛はほとんどありません、きれいな毛並みです

大ちゃんは女性が大好きです、クロネコヤマトのおねいちゃん来ると大喜びで抱き着いています
今は、私の横でソファーに座って寝ています
それでは、失礼いたします
御家族の皆様 お元気でお過ごしください
sho-85.jpg


② ショウジ(ケンタ君) 宮城県塩釜市 K様よりの便り
ご丁寧に、封書にスチール写真を添えて毎月ショウジ(ケンタ君)の様子を報告して戴いています。
お便りの一部を転写して、掲載させて頂きます。また、写真は後ほどUP します。

前略
 先日はすてきなCDを送っていただきありがとうございます。
皆フワフワのコロコロでとってもかわいらしく和みますね。
ところで先日来の雨は大丈夫でしたか。海岸の方で地滑りがあったようですが、須田さんのお住まいの方はいかがでしたか。最近の天気は激しくて気温も雨も風も極端にはしる傾向がみられ、これからも不安定な天気が続くようで気懸りです。
 
 ケンタの方はおかげさまで成長著しく、このところ散歩に行くと先々で大きくなったねと言われます。先月26日に動物病院で三度目のワクチンとフェラリアの薬をいただき体重測定したところ2キロ増え6㎏になりました。遊び回りちょっと目を離すと見えなくなるのですが、山の方に向かって名前を呼ぶと必ず帰ってきます。甘噛みも少なくなり、落ちついてきたようです。私が写真を撮ろうとするとじっとしていられなくて上手に撮れませんでしたが、元気な様子は、わかっていただけるかとは思います。次回はもっと工夫して撮りたいと思います。
 来月は狂犬病の予防注射を予定しています。病院でも吠えず、人なつこいので先生にもほめられました。又、来月ご報告したいと思います。
 ところで、白内障の方はいかがですか。どうぞ、お身体大切になさって下さい。
 ではお礼かたがたご報告まで。
                            合掌    妙慧
                                  ケンタ


③ ゲンイチ 新潟県長岡市 I 様よりの便り

須田 様
 いつもお世話になっております。青葉台の岩﨑です。
 げんいちの定期報告です。
 げんいちは4か月になり、体重は8.8キロになりました。顔は大人の顔になりつつあり、あまり子犬の頃の面影は
なくなってきました。
 先日、我が家に来てから、初めてお風呂に入れました。
だいぶ臭いがしていたので、綺麗になりました。当のげんいちは,あまりお風呂が得意ではないようで、ずっと尻尾を下げた
ままでしたが…
 あと、蚊の季節になってきたので、動物病院からフィラリアの薬を貰ってきて、月に1回飲ませています。なるべく蚊に刺 されないように夕方から夜は家の中に入れてます。
 この頃、暑い日が続き、げんいちも少し参っているようですが、陽射しの強い時間帯は、お気に入りの玄関で涼んでいます。
 ただ、この暑い中でも散歩は頑張っていて、朝は日の出直後に、夜は日が沈んで涼しくなってから行ってます。
 食欲も旺盛で、人間で言うと、育ち盛りの中学生みたいです。

 4か月になったのですが、甘噛みを止めません。もう、大人の歯になり、力が強くなってきて、噛まれるとかなり痛いので、辞めさせようと思っています。 ペットショップに行ったら、甘噛みを止めせさせるグッズがあったので、試し てみたいと思ってます。
 犬もそうですが、人間にも厳しい暑さが続きます。須田様も体調崩さぬよう、ご自愛ください。

 また、5か月になりましたらメールします。私の駄ブログも、げんいちの記事を掲載しますので、お暇なときにご覧ください。
  (I 様のBlog ( https://blogs.yahoo.co.jp/ys_takumi03/38273094.html ) はいつも見ています。)
 げんいちの兄弟は元気でしょうか? 暑さにバテていないか心配です。
ゲンイチ12-130



④ ゲンジ(コロ君) 長野県北安曇郡松川村 H様よりの便り

須田様
いつもお世話になっております。長野県松川村の平林です。
ゲンジが我が家にきてからの報告が遅くなりましたこと、誠に申し訳ございません。
こちらにきてからは、名前を「コロ」に改めました。
体重は、現在約8キロです。
こちらに来たときは、おとなしく、少し臆病のように感じましたが、今はとても活発です。
写真を数枚送ります。
げんじ-68


⑤ クロ(そら君) 富山県富山市 D様よりの便り
先月下旬 富山市まで行く用事がありましたので、滑川近くのクロに会ってきました。その時のスナップも添えてみました。

梅雨の雨と暑さも厳しくなってきましたが、先日の大雨は大丈夫でしたでしょうか?
それと目の治療のほうは順調でしょうか?

クロのほうは、我が家にきて2か月経ちました。
梅雨時期もありますが体臭もきつくなってきたので、初めてシャンプーをしました。
嫌がるなか息子2人掛かりでなんとか出来ました。
クロもシャンプーするとさっぱりしたのか、まんざらでも無さそうでした。

近くに来るご予定がありましたら、またお立ち寄り下さい。
では皆様、暑いので体調にお気をつけて下さい。
クロ-70



⑥ マミ(はなちゃん) 新潟県阿賀野市 H様よりの便り

須田様
こんばんは。
マミ(はな)ですが、今晩の体重測定で、6kgでした。順調育ってくれているようです。先般のワクチン接種の際にも獣医さんに言われたのですが、標準柴犬より大きいようです。
他の兄弟たちはどうでしょうか?
皆元気にいてくれていると思いますが現況お聞かせ戴ければ幸いです。
はなちゃん