FC2ブログ
散歩途中での早朝の畑の様子です。
今朝も早朝4時半すぎに、フクを連れて早朝の散歩に出かけました。
一時期より日の出が遅くなって、この時間ではまだうす暗いです。

でも早朝だけあって、空気は冷たく、大変涼しい気温で、この時間帯の散歩は大変気持がいいです。

いつも散歩の途中で我が家の家庭菜園の畑に立ち寄ります。今日はこの中のいくつかを画像にしてみました。

今年もいろいろなものを一通り作付していますが、近所の皆さまのようにうまくできません。

栽培しているものは、
キュウリ、トマト、なす(3種類あります)、十六ささぎ(30cmにもなる細長い豆です)、さといも、ズイキ(サトイモと同じようですが、これは主に地下茎のイモより、地上部の茎を食べます。仏教語でいうズイキとは違います)、メロン(各種)、スイカ(2種類)、エダマメ、ピーナッツ、あと菜っ葉類数種です。

あと、果物の苗木も数種が植わっていますが、管理が悪いのか、柿(富ゆう)以外は実がつきません。

今日紹介するのはこの中でよくできたと思うものを選んで画像にしてみました。

畑の中-12
 畑の中の様子です。
まるでヤブのようにいろいろな野菜が植えてあります。


とまと-12
トマトです。
この日照りの中、毎朝収穫カゴに半分くらい熟します。おかげで朝食はトマト、ナス、キュウリ、レタス、キャベツなど野菜三昧で、バッタかキリギリスになったようです。


八石(ハチコク)ナス-20
 ナスも3種類作っていますが、ここで紹介するのは、「ハチコクナス」と呼ばれている、当地方のナスです。
皮が柔らかく、水分が多く、渋みが少ないのが特徴で、この地では以前から「漬けナス」として栽培されてきた種類です。


エゴマとアオジソ-15
 エゴマとアオジソです。
株が一緒になりましたが、左半分がエゴマ、右半分がアオジソです。
ほかのところにはアカジソも生えています。


カボチャ-20
  これはなんでしょう?。

実はこれ、ラグビーボールのような形のカボチャです。
大変おいしくて我が家では、これと「坊ちゃんカボチャ」の2種類を作っています。
このカボチャでつくった”カボチャコロッケ”は最高です。

このラグビーボール・カボチャがウメの木を覆いつくして、まるでウメの木にラグビーカボチャがなっているようです。


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック