FC2ブログ
サトイモ
サトイモの収穫

今年も11月になりましたので、サトイモの収穫作業をしました。
今年の夏の異状高温・日照り・降雨不足で、どの家庭でも不作のようです。春先に目出し管理をして5月に畑に定植しましたが、その後、降雨がなく、日照りが続いたため、苗の生育不良で半分は枯れてしまいました。
ようやく9月になって降雨があり、生き残った苗が息を吹き返したようですが、時すでに遅しでその後の生育には間に合わななかったようです。例年の半分位の収穫量でした。
s3.jpg畑からの収穫まま、家の犬走に並べてみました。

s1.jpg親イモの株から外したサトイモのコイモ

s2.jpg子イモを外した親イモだけ

一般にスーパーなどで販売されている「サトイモ」は小イモだけです。この親イモを食べる習慣はないようです。
しかし、我が家では昔から親イモも小イモと同じように食べてきました。味も悪くはないと思います。むしろ、こちらの方が美味しいかもしれませんが、畑から掘り起こしてから日持ちがしません。すぐぽくぽくになって味が落ちます。

1ヶ月は日持ちがしますので、この親イモだけ食べてみたいとの希望がありましたら、少量でしたらご希望に添えるかもしれません。コメント覧からお知らせ下さい。
(準備した予定数量に達しましたので、終了します。)

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック