お盆がきました。
 
 今年もお盆がきました。
 亡くなったご先祖様が、年一度この世に帰ってきます。


お盆の3日間はお墓参りです。
今年は、3人?(おじいちゃん、おばあちゃん、私(フク)でお墓参りにいきました。
私の家のお墓は菩提寺の境内にあるので、3人で歩いてもすぐそこです。

例年はお盆期間の13日から15日に盂蘭盆会法要をしていただくのですが、今年は、12日にしていただきました。
いつもの年より、お盆が一日も早くきたようで、とても幸せな気持ちでした。それでも、お墓参り、お寺参り、鬼子母神堂参りは例年通りです。

-20.jpg
先ずは、お墓詣りです。
ご先祖様にこの一年間の無事を報告し、この娑婆世界の安泰を感謝し、お礼を申し上げます。
そして、この世にきてくださった、長旅のご苦労と感謝の言葉を差し伸べます。

本堂-60
本堂へお参りです。
おおくのご先祖様が祭られています。大変荘厳な慈しみ難い雰囲気です。
お盆になったので、それぞれの家庭に帰られて家族の皆さんと、楽しく面会されているのでしょうか。

鬼子母神前-20
最後に鬼子母神堂にお参りです。今年は大変お世話になりました。
「3月の出産前から鬼子母神様に見守っていただいて、3月無事6頭を出産し、子育て育児、6頭其々順調に生育し、5月6頭みんな里子に行くまで見守っていただきました。有難うございました。これからも子供たちの無事を見守っていてください。」 とお祈り祈願しました。

近所の子供たちも遊びに来て、お祈りをしている姿がよく見られます。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック