6頭の子供です(2)。
今日の子供たちの様子です。

子供たちが生まれてから11日目になりました。6頭みんな元気に育っています。体の弱い子、病気になっている子、成長の悪い子などはいません。全員丸々と太って、順調に成長しているようです。

午前中、おじいちゃんが子供たちの体重をはかってくれました。
なんと、一番小さい子で 620g 、大きい子が 660g 、平均で 650g だそうです。
この5日間で 200g 近くの体重が増えたことになります。

どうりで、一緒に寝ていても、おじいちゃんがつくってくれた巣箱が最近は窮屈に感じられるようになりました。
また、1頭が1日に飲むおっぱいの量もすごいので、私も食欲が旺盛で、毎日おばあちゃんはタマゴ、お魚、お肉と野菜にいっぱい入った特別 ”おじや” をつくってくれます。この特別 ”おじや 雑炊” を1日に4食を食べます。とってもおいしいです。

それでも少しの散歩から帰ってくると、おじいちゃんはオヤツを特別にくれます。

予定では、もうそろそろ子供たちの目が開くころですが、どの子もまだ目はみえません。



6匹-30
私が巣箱から離れると、子供たちはこのように ”だんご” になっています。
まだ、朝夜は寒いです。

私です-30
最近の私です。
出産後、子供たちの食欲が旺盛なので、私の体重はどんどん減ってきました。


多くの人が来てくれました。
子供たちが生まれてから、ちょうど一週間がたちました

日に日に成長し、見違えるほど子供たちは大きくなりました。私の子育ても大変です。

今日午前中は、先日の田村おばあちゃんが、もう一人のおばあちゃん仲間を連れて私たち家族をお祝いに来てくれました。
何分にも、田村のおばあちゃんが、おばあちゃん仲間にお話ししたのだそうです。

一頭ずつをダッコして、声をかけてくれました。大変うれしかったです。
最近では、雌犬の殆どが避妊手術をされているので、子犬の誕生は珍しいのだそうです。

お昼ご飯を食べて間もなく、今度は近所の子供たち3人がお母さんに連れられて、子供たちをみにきてくれました。
この時も ”かわいい・・・・・・、可愛い・・・” と言ってくれました。
明日はもっと大勢の小学生を連れてきたいと言っていました。



こんなに大きくなりました。
生まれてから6日目です

身長21cm-30
これが今日の子供です。
明日で、一週間目の誕生日です。

体重は 420g から 450g 、身長は 皆 21cm 前後まで大きくなりました。

まだ目は見えませんが、活発に這いずり回り、「チューチュー」 と私を探すふりをします。
また、全身を覆っている毛も、やや厚くなり、見た目の色もわずかながら少しずつ違ってきたようです。

今日まで6頭全部健康で順調に育っているようです。


こんなに大きくなりました。
生まれてから3日目です。

生後3日目-37

生まれたときは13から 14cmくらいでしたが、今日測ったら、みんな16cmから18cmほどに身長がのびています。
体重も 320g から 350g で、平均 340g です。

まだ目はみえません。這うことはできますが、立って歩くこともできません。










6頭の子供です。
子犬が産まれてから、もう2日がたちました。

今日は大変暖かい1日でした。
子供が生まれてから2日目になりました。6頭の子供たちは食欲旺盛で、すこぶる元気です。

今日は2人の方が、私の出産お祝いにきてくれました。

一人は、私とおじいちゃんが散歩していると、いつも畑仕事をしていて、私を大変かわいがってくれまあす。そばにいくと、仕事の手を休めてまで私と遊んでくれる田村のおばあちゃんです。
今日は、おみやげのドッグフードだけでなく、お手紙も書いてきてくれました。
このおばあちゃんは大変教養豊な方で、習字がとても得意です。

もう一人は、私のおばあちゃんのお友達で、私の大好きな服部おばあちゃんです。
私の好物のドッグフードと、家族のみんなにケーキを買ってきてくれました。夕ご飯を食べてからみんなでいただきましたが、私は甘いので、あまり食べさせてもらえませんでした。

それから今日は大変うれしいニュースです。
カイ君が高校入試に合格しました。家ではいつも私と遊び友達になってくれているので、私も大変嬉しいです。
4月から高校1年生です。

夕食には、カイ君の合格祝いと、私の出産祝いとで手巻き寿司をいただきました。

今日はとっても幸せな一日でした。
田村おばあちゃん、服部おばあちゃんお祝いどうもありがとうございました。そして、カイちゃんおめでとう。これからも仲良く遊んでください。

母犬と6匹-27
これが今日の私と、子供たちです。
生まれて何日もたっていないのに、目に見えるほどの成長の速さです。
おっぱいもいっぱいのみます。



6ぴきクシ刺しダンゴ-33
私が用を足しに巣箱を出たときに子供たちが、このように”クシ刺しダンゴ”のように、一列に縦に並んでいたした。
一頭は毛布に隠れています。



お手紙-25
田村のおばあちゃんからのお手紙です。
わたしはお手紙をもらったのは初めてですので、大変感動しました。


小犬が6頭誕生しました。
柴犬 フクの初めての出産です

今朝の散歩の時、あまりよろこんで、出かけようとせず、珍しくポーチのケージに入ったままでした。
いつもと様子が違うことに気づきました。
それでも近道をして、いつもの半分くらいの距離を散歩してきました。
帰るとすぐケージに入ってまた寝てしまいました ・・・・・・・・・・・・ これも昨日までと様子が違います。

出産予定日も近いので、お腹が重く、疲れたのかな ?。何か全てがいつもと様子が違うな?と思っていました。

正午ころからフクは、落ち着きのない行動を取るようになりました。いつもの顔つきと違って、鋭い眼つきになり、何かを警戒しているようでした。
あっ! 陣痛が始まったようでした。予定日よりちょっと早い出産です。
そうこうしてる内に、第1子誕生は12時半ころ。それからごご2時半ころまでに次々に6頭の赤ちゃんを出産しました。
フクは柴犬としては他の柴犬より大型ですので、出産は安産だったのかもしれません。

母子とも健康で、無事出産を終えることができました。

それにしてもフクはよくがんばりました。立派なおかあさんぶりに驚きました。
生命誕生の素晴らしさ、生きる勇気と喜びを家族のみんなに与えてくれてありがとう。

---------- おじいちゃんより  --------------


フクの子供-15
出産の途中、一休みです。


フクの子供-18
無事に6頭の赤ちゃんが誕生しました。

6頭の子供
今日病院に行ってきました。

私のお腹の中に6頭の小さな命が宿っていることが分かりました。
みんな元気のようで、安心しました。

日々にお腹が大きくなり、朝夕の散歩距離も短くなりました。
今日夕方の散歩の帰りに、小学生大勢に囲まれて「早く赤ちゃんを産んでちょうだい」と言われました。ちょっとうれしかったです。
いっぱい遊んできたので、家に帰るや否やリードをとってもらい、コタツの脇で眠ってしまいました。
fuku-15.jpg


私の家の菩提寺には鬼子母神様が祭ってある大きなお堂があります。
先日そこにいって安産祈願をして、立派なお木札を頂いてきました。
お家のご先祖様に報告し、無事に6頭の赤ちゃんが誕生することをお祈りしました。

fuku1-15.jpg