柴犬 「フク」
画像125
私も生まれてから半年になります。そして、この家に来て2か月半が過ぎ、毎日の生活にもすっかり慣れました。
おじいちゃんもおばあちゃんも私を大変可愛がってくれますので、毎日が幸せです。
おじいちゃんといしょに寝転んで、遊んでいます。


[続きを読む...]
FN1242A タンデム基板作製奮闘記 13 
プレゼンテーション50
Jitter Cleaner のハンダ付け不良

これまでの製作過程で一つ一つ注意深く製作すれば、タンデム基板とRaspberry PI の基板の結合ができ、音出しができます。大変澄み切った素晴らしい再生音です。これが半導体計測屋さんの云われる”超ぶっ飛びサウンド”です。

まだ電源の接続についての詳細な説明ができませんでしたが、一般的に3.3Vと 5V 系の電源が必要です。
この電源の作成についてはまた機会をみてUPします。

次に、Jitter Cleaner IC Si5317のハンダ付けについて。
今まで何度かこのICを扱ってきましたが、Tandem基板のBCLKをJitter Cleanするための基板で不具合が発生しました。
端子のハンダ付けの不良です。
このICはハンダ付けリードが外に出ていないので、毎回苦労します。この様子の画像をUPしておきますので、参考にしてください。
柴犬 「フク」
フク26
何十年かぶりに我が家に柴犬がきました。
その自己紹介です。

「 はじめまして。私 フク といいます。.
誕生日は2014年9月11日です。 お父さんの名前は 春宝号、お母さんの名前は 夢花姫号 と言います。兄弟にはお兄さんが二匹います。
私は女の子で 犬名は 汐風姫号 といい、この家では フク と呼ばれています。昨年12月6日からこの家に居つくことになりました。我が家は私を含めておじいちゃん、おばあちゃんの3人?家族です。

これから私もこのブログに参加することになりました。宜しくお願いします。」