お盆がきました。
 
 今年もお盆がきました。
 亡くなったご先祖様が、年一度この世に帰ってきます。


お盆の3日間はお墓参りです。
今年は、3人?(おじいちゃん、おばあちゃん、私(フク)でお墓参りにいきました。
私の家のお墓は菩提寺の境内にあるので、3人で歩いてもすぐそこです。

例年はお盆期間の13日から15日に盂蘭盆会法要をしていただくのですが、今年は、12日にしていただきました。
いつもの年より、お盆が一日も早くきたようで、とても幸せな気持ちでした。それでも、お墓参り、お寺参り、鬼子母神堂参りは例年通りです。

-20.jpg
先ずは、お墓詣りです。
ご先祖様にこの一年間の無事を報告し、この娑婆世界の安泰を感謝し、お礼を申し上げます。
そして、この世にきてくださった、長旅のご苦労と感謝の言葉を差し伸べます。

本堂-60
本堂へお参りです。
おおくのご先祖様が祭られています。大変荘厳な慈しみ難い雰囲気です。
お盆になったので、それぞれの家庭に帰られて家族の皆さんと、楽しく面会されているのでしょうか。

鬼子母神前-20
最後に鬼子母神堂にお参りです。今年は大変お世話になりました。
「3月の出産前から鬼子母神様に見守っていただいて、3月無事6頭を出産し、子育て育児、6頭其々順調に生育し、5月6頭みんな里子に行くまで見守っていただきました。有難うございました。これからも子供たちの無事を見守っていてください。」 とお祈り祈願しました。

近所の子供たちも遊びに来て、お祈りをしている姿がよく見られます。
近況報告
5月下旬に分かれ別れになって里子に出た子犬達の近況です。


一か月に一度里子たちの様子を報告頂いていますが、お互いに6頭の子犬たちのその後の様子を知りたいとのお問合せが多く寄せられています。
今回ここに子犬たちのその後についての生活、成長ぶりを里親の皆様から報告頂いた最近の便りから抜粋してみました。

① ショウイチ(大ちゃん) 富山県砺波市 M 様よりの便り 
  
 おはようございます
暑い日が続いていますが、今日から梅雨明け??暑さきびしい夏になりますね。
今朝は20度で涼しく、長袖のシャツを着て散歩しました
幸い、こちらは豪雨災害もなく、平穏な日々を過ごしています
大ちゃんの日課は朝5時ごろから散歩に出て段々田んぼを見ながら(田んぼに入ることが趣味です)走り回るのです
雨の日は、裏の畑でオシッコをして帰ってきます・・・・時々となりの家に遊びに行きますが・・・・

最近 食欲がないので、御馳走を与えすぎて・・・???太ったようです、体重は約9kgです
ドッグフードは1日に1食分のみしか食べません・・・飼い主があまやかしすぎです(今までのワンコもそうでしたが)
抜け毛はほとんどありません、きれいな毛並みです

大ちゃんは女性が大好きです、クロネコヤマトのおねいちゃん来ると大喜びで抱き着いています
今は、私の横でソファーに座って寝ています
それでは、失礼いたします
御家族の皆様 お元気でお過ごしください
sho-85.jpg


② ショウジ(ケンタ君) 宮城県塩釜市 K様よりの便り
ご丁寧に、封書にスチール写真を添えて毎月ショウジ(ケンタ君)の様子を報告して戴いています。
お便りの一部を転写して、掲載させて頂きます。また、写真は後ほどUP します。

前略
 先日はすてきなCDを送っていただきありがとうございます。
皆フワフワのコロコロでとってもかわいらしく和みますね。
ところで先日来の雨は大丈夫でしたか。海岸の方で地滑りがあったようですが、須田さんのお住まいの方はいかがでしたか。最近の天気は激しくて気温も雨も風も極端にはしる傾向がみられ、これからも不安定な天気が続くようで気懸りです。
 
 ケンタの方はおかげさまで成長著しく、このところ散歩に行くと先々で大きくなったねと言われます。先月26日に動物病院で三度目のワクチンとフェラリアの薬をいただき体重測定したところ2キロ増え6㎏になりました。遊び回りちょっと目を離すと見えなくなるのですが、山の方に向かって名前を呼ぶと必ず帰ってきます。甘噛みも少なくなり、落ちついてきたようです。私が写真を撮ろうとするとじっとしていられなくて上手に撮れませんでしたが、元気な様子は、わかっていただけるかとは思います。次回はもっと工夫して撮りたいと思います。
 来月は狂犬病の予防注射を予定しています。病院でも吠えず、人なつこいので先生にもほめられました。又、来月ご報告したいと思います。
 ところで、白内障の方はいかがですか。どうぞ、お身体大切になさって下さい。
 ではお礼かたがたご報告まで。
                            合掌    妙慧
                                  ケンタ


③ ゲンイチ 新潟県長岡市 I 様よりの便り

須田 様
 いつもお世話になっております。青葉台の岩﨑です。
 げんいちの定期報告です。
 げんいちは4か月になり、体重は8.8キロになりました。顔は大人の顔になりつつあり、あまり子犬の頃の面影は
なくなってきました。
 先日、我が家に来てから、初めてお風呂に入れました。
だいぶ臭いがしていたので、綺麗になりました。当のげんいちは,あまりお風呂が得意ではないようで、ずっと尻尾を下げた
ままでしたが…
 あと、蚊の季節になってきたので、動物病院からフィラリアの薬を貰ってきて、月に1回飲ませています。なるべく蚊に刺 されないように夕方から夜は家の中に入れてます。
 この頃、暑い日が続き、げんいちも少し参っているようですが、陽射しの強い時間帯は、お気に入りの玄関で涼んでいます。
 ただ、この暑い中でも散歩は頑張っていて、朝は日の出直後に、夜は日が沈んで涼しくなってから行ってます。
 食欲も旺盛で、人間で言うと、育ち盛りの中学生みたいです。

 4か月になったのですが、甘噛みを止めません。もう、大人の歯になり、力が強くなってきて、噛まれるとかなり痛いので、辞めさせようと思っています。 ペットショップに行ったら、甘噛みを止めせさせるグッズがあったので、試し てみたいと思ってます。
 犬もそうですが、人間にも厳しい暑さが続きます。須田様も体調崩さぬよう、ご自愛ください。

 また、5か月になりましたらメールします。私の駄ブログも、げんいちの記事を掲載しますので、お暇なときにご覧ください。
  (I 様のBlog ( https://blogs.yahoo.co.jp/ys_takumi03/38273094.html ) はいつも見ています。)
 げんいちの兄弟は元気でしょうか? 暑さにバテていないか心配です。
ゲンイチ12-130



④ ゲンジ(コロ君) 長野県北安曇郡松川村 H様よりの便り

須田様
いつもお世話になっております。長野県松川村の平林です。
ゲンジが我が家にきてからの報告が遅くなりましたこと、誠に申し訳ございません。
こちらにきてからは、名前を「コロ」に改めました。
体重は、現在約8キロです。
こちらに来たときは、おとなしく、少し臆病のように感じましたが、今はとても活発です。
写真を数枚送ります。
げんじ-68


⑤ クロ(そら君) 富山県富山市 D様よりの便り
先月下旬 富山市まで行く用事がありましたので、滑川近くのクロに会ってきました。その時のスナップも添えてみました。

梅雨の雨と暑さも厳しくなってきましたが、先日の大雨は大丈夫でしたでしょうか?
それと目の治療のほうは順調でしょうか?

クロのほうは、我が家にきて2か月経ちました。
梅雨時期もありますが体臭もきつくなってきたので、初めてシャンプーをしました。
嫌がるなか息子2人掛かりでなんとか出来ました。
クロもシャンプーするとさっぱりしたのか、まんざらでも無さそうでした。

近くに来るご予定がありましたら、またお立ち寄り下さい。
では皆様、暑いので体調にお気をつけて下さい。
クロ-70



⑥ マミ(はなちゃん) 新潟県阿賀野市 H様よりの便り

須田様
こんばんは。
マミ(はな)ですが、今晩の体重測定で、6kgでした。順調育ってくれているようです。先般のワクチン接種の際にも獣医さんに言われたのですが、標準柴犬より大きいようです。
他の兄弟たちはどうでしょうか?
皆元気にいてくれていると思いますが現況お聞かせ戴ければ幸いです。
はなちゃん




入力トランス交換
          TRS40 をTF-3 に交換

先日計画した入力トランスTKS-40 を、TF-3に交換です。
両方、シャーシーへの固定方法が違いますので、2mm 厚のガラスエポキシ板を使って変換アダプタをつくり、それを使ってシャーシーに固定します。

元の入力トランスの状況(トランスはTRS-40 ).
trts-40-73.jpg


TF-3 に交換
TF-3-73.jpg

さて結果は  …‥‥  。
RCA入力との入力信号のレベル差はなくなり、各段に使い勝手がよくなりました。
肝心の音質は殆ど差がありません。今後エージングでどのようになるか、淡い期待をしています。

XLR OUT がおかしいです。
               こんな初歩的ミス 

 これまで833A SE AMP を駆動する6SN7GTB PPP Line AMPは非平衡のRCAケーブルを使用していました。
DACからLine AMP まで平衡接続(XLR)になっていますので、Line AMP から Main AMP の接続もXLR としてみました。

あらっ! 音がでません!!。
XLR コネクタの配線間違いか?。
Line AMP をひっくり返して、中を点検すると  ・・・・・・・   。

やっぱり、配線ミス。

出力トランス2次側のセンターが接続されていません。また、端子の接続番号がデタラメです。
どうしてこんなことをしてしまったのか。あの時は完成が待ち遠しくて、RCA での接続しか考えなかったことを思い出しました。
もっと慎重に作業を終えることを再認識しました。私にとって、良い薬です。

各メーカーのXLRの入出力 端子の配線を調べていて気がつきましたが、一部のメーカーでは接続端子番号が異なっていることがあります。自分の装置間の接続だけは、端子番号は統一しておきます。

接続し終って、めだたく完成。これで平衡接続も可能になりました。

amp-65.jpg
最近のフク
だいぶ私の気持ちも、体調も以前の状態になってきました。

子ど達6頭が私の元から離れて一か月以上になりました。
それぞれの里親さんの元で元気に暮らしているとのことで、安心しています。

この頃やっと私も以前の一人だったころの状態にもどりつつあります。
毎日おじいちゃん、おばあちゃんと遊んでいます。

昨日は田村のおばあちゃんが、掘りたての、私の大好きなジャガイモとミズナを、今日も藤井のヒサエおばあちゃんがごちそうを持ってきてくれました。また、近所の子供たちも毎日のように私と遊びにきてくれます。
そして、散歩に出るといろいろな人が、赤ちゃんのことを聴いてきます。
でも、”あちこち里子にいきましたが、みんな幸せです” とおじいちゃんが説明してくれます。

今日もこれから散歩に出ますが、天気がよく暑かったので、道路が涼しくなってから出かけます。

最近のフク居間に入って、昼寝から覚めたところです。おばあちゃんが何か美味しいおやつを作ってくれています。


フク2-22
・・・・・・ ”おやつ 早く出来ないかな~。” ・・・・・・



フク3-22
「はい おまちどうさま。」、 「おばあちゃん、早く、早く~。」



・・・・・・・・・・・・・・・ おじいちゃんより ・・・・・・・・・・・・・・・
先日配布したDVDは、近所のマニアの方がまとめてくださったDVDです。おかげ様で、私のコピーも含めて十数枚配布しました。近所のかた方からも電話で問い合わせがあり、その方にも配布させて頂きました。

正直、”こんなもの、里親さんの他に欲しがるひとは・・・?”と思っていましたが、予想外の反響に驚いています。
他にも、このBlog での以前の画像を含めて、未発表のものが多くありますので、これらを編集して、「「癒し フクDVD」」 として、子供たちの誕生から、一か月くらいの様子をまとめてみたいと思います。
ご希望がありましたら、ご連絡ください。時間がかかりますが、ご希望に添えるよう努力いたします。